
DZF4RメガーヌRSに弊社のカスタムブランド「RK DESIGN」のスプリッターキットを取り付けさせていただきました。
今回のブログでは、取付の様子と共に商品のご紹介をさせていただきます。
取り付けさせていただくエアロパーツは、RK DESIGNのコンプリートスプリッターキットで、フロント、サイド(左右)とリアの4点です。
メガーヌRSの走りの良さを更に楽しむためのトータルエアロシステムで、フラットボトム化により、車両と路面の間を流れる空気の速度を上げ、車体を路面に押さえつける力(ダウンフォース)を生みだし、走行中の安定性を向上させ、エンジンパワーをより効率的に路面に伝達させるためのエアロパーツです。
今回は塗装済の中古品をお客様が持ち込まれたケースですので、各パーツをボディに仮当てして問題がないこと確認し、不足していたブラケット等を用意させていただき、取付作業を開始します。
フロントスプリッターキットは、スポイラー部とアンダーパネル部の2分割構成となっています。
整流効果と共に実用性にも考慮し、オイル交換等の際にアンダーパネル部のみ取り外し可能となっています。
サイドスプリッターはサイドスカートと一体式のアンダーパネルにより、ボルトオンでフラットボトム化を可能にします。 フロントタイヤ後部で発生する乱気流のボディへの巻き込みを防ぎ、整流効果を上げ、接地性を高めます。
ジャッキアップポイントには個別に取り外し可能なカバーを配置してあり、メンテナンス性に配慮した設計となっています。
リアスプリッターキットは、アクスルバック部をフラットにすることにより、リアバンパー内部に空気が滞留する”パラシュート現象”を防ぎ、ドラッグを低減、リアダウンフォースを増大させます。
純正リアディフューザーに隙間なく接続する設計で、ボディ下部の空気の排出速度を高めます。
取付完了です。
RK DESIGNのコンプリートスプリッターキットは、見た目のドレスアップ以上に“走りに効く”アイテムです。
高速道路やサーキットなどで効果を実感していただければと思います。
お仕事をいただき、ありがとうございました。
先日、鈴鹿サーキットのチャレンジクラブ(鈴鹿サーキット主催の走行会)に代表の土肥がお客様と一緒に参加させていただきました。
参加されたお客様は4台で、偶然にも皆様アバルト124スパイダー。
今回はドライビングスキル向上のための練習走行ではなく、それぞれの車両のコンディションを確認するためのテスト走行が目的です。
そして代表の土肥とスタッフ高橋の2台が加わり、計6台での参加となりました。
この日は夕方からの走行枠で、15時までは良い天気でしたが、よりによって走行5分前に雨雲が発生。
あいにく、雨がポツポツと降ってきました。
土肥はCIVIC Type-Rで。 S耐の練習&新たなパーツテストです。
久しぶりにお会いしたA様とB様。
マシンコンディションを確認され、今回は1本で切り上げられました。
スタッフ高橋の本日の課題は、最近装着したORIGIN LABOのGTウィングの効果の確認。
今後はエアロに合わせたドライビングスタイルの研究をしていく予定です。
青の124スパイダーのS様は、修理したミッションの調子を確認。
ミッションの慣らしが目的なので、抑えたペースでの走行ですが、調子は良さそうです。
白の124スパイダーのH様は、オーバーホールしたタービンのシェイクダウン。
今後のチューニングの方向性を検討します。
2本目の走行前にゲリラ豪雨が鈴鹿を襲い、予定より15分遅れのスタートとなりました。
慣らしが目的のH様とS様は完全ウェットの2本目も慎重にラップを重ねていきます。
水しぶきをあげて走るマシンもカッコいいです!
コンディション的には残念な状況でしたが、大きなトラブルもなく、車両の確認も出来て充実した時間となりました。
また多くのお客様と楽しく走れたらと思います。
参加された皆様、お疲れ様でした!